カテゴリー


フリーエリア


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング


プロフィール

doramarz

Author:doramarz
FC2ブログへようこそ!


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他選手
中日ドラゴンズ背番号4アレックス

中日のアレックスは、昨季限りで日本球界は引退となったけど、
良く働いてくれたね。
04年の優勝については、
アレックス、福留、荒木、井端他、
ゴールデングラブ賞が何人もいたけど、
その中軸である、センターラインにアレックスがいたのは大きい。
彼のレーザービームで何人刺したことかねえ。

でも
そんな彼であったが、今年は、その強肩にも翳りが出てきて、
なんだか調子が悪そうな毎日でした。
終盤は、家族とか、何かがあったのかはわかりませんが、
途中帰国していたし、
少しだけ残念ですね。
ただ彼の功績は大きいでしょう。
中日の伝統の優良外国人の中に、当然に彼も含まれてくることになります。

打率273、138試合、578打席、523打数、143安打。
30二塁打、15本塁打、打点77打点。
いずれの成績も2~4番とうことで、
これまた素晴らしい守備の、素晴らしい成績の選手でした!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:山本昌広、山本昌マサ
去年の山本昌広すごかった!不惑というより、惑導師ヤマモトマサだね!

山本昌選手、
不惑の41歳を迎えて、200勝まであとわずかとなりました。
それにしても、去年はピッチングの技が冴えていたよ。
何が凄かったって、
ローテーションがほぼ確定していたけど、
山本マサが来ると分かっていても打てないんだから。

勿論川上も凄くて、
彼もローテーションはほぼ固定だけど、
阪神戦がある時は、
その阪神にぶつけるためにローテーションをずらすこともあったが、
山本は、オールスター以降は、ほぼ全く動かず、
毎週土曜日のローテーションを守ってきた。

9月15日からの阪神戦は、
金曜日、川上憲伸、
土曜日、山本昌広、
と、いつも通りのローテーションで撃破し、
そして9月29日からの阪神戦は、
金曜日、川上、
土曜日、山本マサ、
と、全く同じローテーションで、
誰もが川上、山本の順番で来るとわかっていて、
なんとか川上を打ち崩したが、
山本を打ち崩すことはできなかった。

山本昌には、9月16日にノーヒットノーランを浴びせられ、
それこそやっきになって打ち崩そうと、
更なるビデオ研究をしてきたはずだけど、
それでも、9月30日も、全く打ち崩せず・・。
100%必ず投げてくると分かっていても、
それでも、投げ勝った山本昌広は、
41歳にして不惑ならぬ、
惑わす導師としての、惑導師だね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩瀬仁紀
中日ドラゴンズ背番号13番炎のセットアッパーストッパー岩瀬仁紀

やっぱり岩瀬でしょう・・・。
岩瀬がいるからね・・。

中日の90年代後半の躍進、及び、好成績は、全てこの男が絡んでいる。
それは間違いない。

いくら、福留がセリーグの4番として、首位打者とっても、
いくらウッズが2冠に輝いても、
1試合で、取れる得点は、4点くらいまでである。
通常は2点くらいの貢献度しかない。

ところが、他球団が、終盤になればなるほど、
抑えがいなくて、火だるまになって、得点を取られていく中で、
中日は、この絶対的なセットアッパーがいたから、
助けられた事は疑いの無い、素晴らしきことである。

だって、佐々木とか、9回の一番楽なところで、
敗戦感覚が漂う中で、
ノーアウトから出てくるわけだから、
それは普通なら抑えられるよ。

でも、岩瀬は、7回とか8回の途中で、
ランナーが2塁辺りにいて、
1打で逆転されるとか、一番辛いところで出てくるからね。
それは岩瀬の貢献度は、打者で毎日4点とる人と同じくらいの値がある。
巨人だと、西山一宇とかがでてきて火だるまになる中で、
岩瀬はきっちり抑えるんだからね。

今年は、完全に抑えで、56試合で、防御率1.30です。
素晴らしい!
素晴らしい過ぎるよ!
やはり、1点台は凄いことだよ。
55イニングも投げているからね。

成績は、2勝2敗40セーブ、42セーブポイント。
これも申し分ない成績だね。
更には、なんと凄いことに、与四球がゼロ!
素晴らしい、素晴らしすぎる!凄すぎる!

55イニングで、デッドボール無しよ!
それで、防御率が1.30なんて、凄い!
3人くらいに当てていたら、
もっと防御率は良かった(笑い)だろうね。
ヤクルトの藤井のように、わざと当てに来るのはダメだけど、
内角がすっぽ抜けて、仕方なくあたる位ならいいだろう。

今中のように、凄い選手は、
3年くらい与四球無しで、最多勝とったりしたこともあったそうだけど、
岩瀬も凄いなあ。
来年は、ちょっとお年が上がってくるけど、
山本昌広のように、いつまでも頑張って欲しいよ。


| BLOG TOP |

copyright © 中日ドラゴンズファンサイト all rights reserved.Powered by FC2ブログ
